« 歌姫とはこんな人 | トップページ | ライヴのお知らせ »

2014年9月23日 (火)

コピ・ルアク

最近頻繁にジャカルタへ仕事で行っている飲み友達がいる。

毎回行く度にお土産を買ってきてくれるんだけど、その中に世界一高価なコーヒーってのがある。

Coffe ジャコウネコってのがコーヒー豆を食べるらしいんだけど、消化されずに排出された豆が原料。

初めはウンコの中から出てきたコーヒー豆ってことで抵抗があったけど、飲むとこれが旨い!

ちゃんとしたところで買うと高額なので彼が買うのは現地のスーパー。

100グラム4000円程で買えるらしい。

現地ではカップにコーヒー豆を入れて90度のお湯を注ぎ粉が沈んだところで上澄だけを飲む。

せっかくだから私のその様にしていただくことに。

うん、確かに旨い。でもどうしても粉が口に入ってくる。

まぁ、粉を飲んでしまったところで害はないだろうから、そんなに気にはしないんだけど。

このコーヒー、「コピ・ルアク」って名称だけど、どうしても覚えられないので「うんこコーヒー」と呼んでしまう。(笑)

|

« 歌姫とはこんな人 | トップページ | ライヴのお知らせ »

コメント

お久しぶり。
コピ・ルアクのネタだったのでお礼と感想を。

コーヒーは好きで毎日欠かせないのですが、恥かしながらコピ・ルアクの存在は知りませんでした。
ジャコウネコの糞から...と聞いた時は世の中にそんな豆があるとは驚きでしたが。

開封した時に微かに甘い香りがし、フルーティーな感じでとても美味しく頂きました。
現地の飲み方だと粉が口に入ってくると聞いたので、茶漉しを使って正解。

こんな高価なコーヒーをお土産に持って来てくれた友達に感謝です。ありがとう。
また何時でも遊びに来て下さいね。bicycle

投稿: チャリ | 2014年10月31日 (金) 11時48分

コーヒーは毎日飲むので普段は安っすい豆を使ってますよ。

高級なものは自分じゃ買わないので、たまにはいいでしょ。

来年もまた持っていきますよscissors

投稿: こえだ | 2014年10月31日 (金) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌姫とはこんな人 | トップページ | ライヴのお知らせ »