« 今日だった | トップページ | 遅くなりましたが »

2014年12月30日 (火)

ついに腱鞘炎か!?

朝起きたら右手の親指が痛い。

ついに腱鞘炎になってしまったか?

いや、最近かみさんが腱鞘炎になったんだけど、痛む場所が違う。

整骨院の先生からも話を伺ったけれど、どうやら違うようだ。

ふと考えると前の晩にイカの塩辛を作ったのを思い出した。

先週、酔っぱらった勢いで帰りにスーパーからスルメイカを買って帰って深夜から(ってか朝だけど)塩辛を作った。

これが実に旨くできたもんだから、調子にのって今回は2杯のイカを塩辛にしたんだけれど、慣れない皮むきをしたのが親指の痛みの原因のようだ。

イカをさばくのなんて、そんなに難しくないんだろうけれど、私は1年に1回くらいしかやらないし、泥酔状態でやったもんだからだいぶ苦戦したんだろうな。

Shiokara その塩辛の写真

塩辛は好きなんだけど、市販されているものは余計な調味料が沢山入っていて私は好きじゃない。

私の作るのは塩漬けにしたワタに日本酒だけ。入れてもせいぜいミリンを少し入れるくらい。

これが最高に旨い。

因にイカって生きている時は○匹と数えるけれど、水揚げされると○杯と数える。干したものは○枚。

日本語って難しい。

|

« 今日だった | トップページ | 遅くなりましたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日だった | トップページ | 遅くなりましたが »