« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月10日 (金)

雪降る4月

Zuka 3月の後半から久しぶりにヅカの仕事をしています。

今回は先輩ギタリストの千葉さんのトラ。

千葉さんと言えば、私が二十歳の駆け出しの頃かた知っている方。

当時は阿川泰子さんのバンドにいらっしゃいました。

その後いろんな現場で活動しているのは知っていましたが、直接トラを頼まれたのは今回が初めて。

以前、仕事でブズーキっていう民族楽器をやらなくてはいけなくて、その楽器を貸していただいたのが千葉さんでした。

彼はアイヌ音楽の第一人者で、東京芸術大学で講師をする程の方ですが、この度改めて芸大を受験し見事合格。

今年から芸大生になったのであります。

博士号を獲得するのが目的の様です。

50歳を過ぎてからの学生生活。素晴らしいです!

ま、欽ちゃんが74歳で大学生になったから上には上がいるんですけど・・・

で、今回のヅカの仕事は全ての楽器機材を千葉さんからお借りするので、私が持っていくものといえばギターのピックだけ(笑)。

演目的にスパニッシュなものが多いので殆どが指弾き。

ピックの出番も少ないので、いっそのことピックもお借りしても良かったのですが、さすがにそれはパンツを借りる様なものだから遠慮しときました。coldsweats01

今回のマエストロは四季で20年近くやっていた上垣さん。ヅカは2度目で私とは初めて。

私と歳も近く素晴らしい指揮者です。

次はエリザベートは振るそうですが、作曲者のリーバイさんから頼まれたそうです。

これまた素晴らしい!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »