2010年8月12日 (木)

最近は台風だけど

先日、久し振りに飲み屋で会った人がいる。

彼は電車が無くなっても飲んでいる人なのでいつも始発で帰るのだ。

私が墓参りに行っていた先週のこと。
いつもの様に始発で帰った彼。

ところが乗り越しをしてしまったらしく、違う駅で降りた。
そのまま逆の電車に乗り引き返せば良かったのに、気がついたら駅のベンチで寝ていた。
時間を見たら9時。

外は既に炎天下で気温も30℃を超えていただろう。
どうやら電車に乗ったところまでは憶えているけれど、その後の記憶がないらしい。

ふらふらで取り敢えず家まで帰ったが凄い高熱。39度を超えている。
病院へ行って診断の結果「熱中症」と判明。(やっぱりな(^^;))

こんなことなら電車を降りずにずうっと車内で寝ていたほうがましだったはずだ。
しかし駅員さんもそんな暑い中で寝ていた彼を起こしてくれても良さそうなものだ。
下手すりゃ犯罪にもなり兼ねない。

いや待てよ、起こしたものの酔っ払っていた彼が全く意識を戻さなかったのかも知れない。
9時と言えば通勤ラッシュも終わっている時間。
駅員どころか多くの人から非難の目を浴びていたのかも知れない。(^^;)

酔っ払っていると常人の扱いをされないってのは寂しい話しだ。(-_-;)
酒飲みの皆さんは気をつけましょう!

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

飲み屋もいろいろ

前回の続きじゃないけれど、近所に他にも先月で閉めた店がある。

場末のスナックというか安っぽいクラブみたいなお店。

ママさんはたぶん50代後半。
家は地元の地主さんなのでお金には全く困っていない。
要するに道楽でやっていた様なもの。

この店、飲み屋なのにちょっと変わっていた。いや、店というよりお客さんが変わっていた。

お客さんの殆どが酒を飲めない。
お店の女の子たちも飲まない。
ママは車通勤だったから飲まない。

殆どの人がウーロン茶を飲んでいる飲み屋。
酔っ払いのいない飲み屋だ!

じゃあ何が楽しみでそこに飲みに行くかっていうと、目的はカラオケ。
決してお気に入りの女の子がいるとか美しいママに会いたいからといった理由ではない。

こういった特殊なお店に集まる人たちは何故か一流企業の人たちが多い。
とても私は出入りすることができない。
摩訶不思議な空間。

この話はそのお店で唯一お酒を飲んでいたという飲み仲間に聞いたんだけど、ま、形はスナックだったけれど「夜の歌声喫茶」って感じだったんだろう。

仕事の疲れをお酒や会話で癒すのではなく歌うことによってストレスの解消をしてたのかも知れない。
私には無縁の世界です。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

田舎者の気持ちは分かる

去年知り合いになった人に北海道の美唄(びばい)出身の若者がいる。

詳しくは知らないんだけど、彼はロケットの制作に関わっている会社に勤めている。
いろんな事業があるなかでロケット開発部門を自主的に希望した訳だ。

事業仕分けで経費削減の危機に陥っているのは彼のところだけじゃないけれど、入社早々大変なことになっているらしい。
ま、それは置いといて。

見た目はイマドキの若者なんだけど彼の育った美唄は想像以上の田舎。
隣の家まで何百メートルもある。
コンビニなんかは当然ない。
楽器をやる人にとっては羨ましい環境ではあるけれど(笑)買い出しに何十キロも車で走らなければならないってのは大変そうだ。

彼のお父さんの趣味は釣りなんだけど、もうそれは趣味の次元じゃない。
人生をかけた漁というか猟みたいなもの。(笑)
正月に実家へ帰った時は鹿の肉を食べてきたと言っていた。(おおー!凄い!)

極寒の地で鮭なんかを獲りに行くにはかなりの装備が必要になる。
でもそこで生まれ育った人にとっては至極当たり前なこと。(なんだろうな)

獲った鮭から卵を取り出して醤油で味付けをする。
本物の漁師でもないのにそんなことをするのは道産子の中でも限られた人たちだと思う。

湖にはった氷の上にテントを作って氷に穴を空けワカサギを釣る光景はテレビで見たことはあるけれど、それを普通にやっていた人と会ったのは初めて。(^^;)
子どもの頃からそんな親に付き合わされていた彼は自分から釣りはしようとしない。
そんな原始的な生活から一気に夢は宇宙へと向かってしまった。
ま、でも自然と宇宙って遠い様で近い気もしないでもないか(笑)。

そんなイマドキとはかけ離れた生活をしていた彼と飲むのが楽しみな私。
彼は彼で都会の生活に興味を持ちそれに馴染もうとしているんだろうけど、あと20年もすれば自分が子どもの頃どんなに素晴らしいところで生活していたかに気がつくんだろうなぁと心で思っている私。

あ、でも種子島在住なんてことになったら環境は違えど凄い田舎なんだけどね。(笑)
でもそうなったら会いに行きたいな。
種子島は日本で唯一のロケット基地があるところ。

| | コメント (0)