2011年8月30日 (火)

嬉しい再会

昨晩、かなり久し振りに元日ハムの選手と会った。
ってか飲んだ。

1人は私のHPでも紹介している石本さん。
もう1人はその後輩の阿久根さん。

2人は同時期に引退したんだけれど、付き合いはまだ続いているそうだ。

石本さんは今でもスコアラーとして球団に残っていて、今でもベンチ入りしているのでたまにテレビに映ることがある。

残念ながら今は北海道に単身赴任状態なので滅多にお会いすることができない。

阿久根さんは一般企業に入って野球とは縁のない生活をしているかと思いきや、少年野球のコーチをしていて(無償で)真っ黒に日焼けをしていた。

私と馴染みのある元選手は他にもいるのだけれど、日ハムの本拠地が北海道になってしまってからは殆どお会いすることがなくなってしまったのだ。

ちょうど今日からロッテとの3連戦で幕張にきているので久し振りにお会いできたと言う訳。

もう選手じゃないから時間や身体をあまり気にすることなく遅くまで飲めたのが嬉しい。

石本さんはいつの間にか2人目のお子さんができていてびっくり。

なのはもとあれお二人ともお元気そうでなによりだった。
私が手術をしたことも知らなかったので説明してあげたら、そこからは酒を勧めなくなった。
やっぱり言うべきじゃなかったな。(笑)

次にお会いできるのはいつになるか分からないけれど、東京ドームやQVCマリンにきた時は連絡してみようかな。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

やっと終わった

先日アーモンドチョコレートの食べ方について討論?になった。

そのままガリガリ食べるのはまぁ普通だけれど、先にチョコレートを舐めて食べてしまってからアーモンドを食べるって人も意外に多いってことが分かった。

細かいことを言うと半分に割って半分はそのまま食べてもう半分はチョコが先なんて意見もあったけど、私はいちいち半分にするのが面倒なのでそんなことはしない。

そんな中1人の女性が「私はアーモンドは食べない!」
なんでやねーん!?

どうやら彼女はナッツ類が嫌いらしくアーモンドチョコレートはチョコだけを食べてアーモンドは捨ててしまうのだ。
だったらなにもアーモンドチョコレートを食べなくてもいいことなんだけど、頂き物は食べない訳にはいかないってこともある。

ま、飲みの席の話はくだらないことが殆どなのかも知れない。(^^;)

そんなことよりついに日本シリーズでロッテが優勝。
日本一になった。

昨日の試合は延長15回までいって結局ドロー。
一応ロッテを応援していたけれど、隣に中日ファンの友達がいたので私としては微妙な応援になった。
取り敢えず引き分けだったからケンカにもならず、いや大人だからケンカはしないけれど、どっちが勝っても微妙な空気になりそうだったので良かったのかも知れない。(^^;)

今日はかみさんと家で観戦だったので安心して応援。
いや〜ほんとに凄い試合だった。

長いこと野球を観てきたけれど、こんな日本シリーズは初めて。どっちも凄い。
冷静に判断すると中日のピッチャーが機能しなかったって言い方もあるかも知れないけれど、短期決戦の日本シリーズはリーグ戦とは別もの。
うだうだモンクを言うやつは嫌いだ。

こんな面白い試合は滅多にないと思う。
でも視聴率は低いんだろうなぁ。

どうでもいい話だけど中日の浅尾(中継ぎエース)はあいのりに出ていたサンちゃんに似ているとかみさんが言っていた。分かる人にしか分からない話。(^^;)

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

それどころじゃない

現在4つの仕事の譜面が目の前にある。

初見でできる曲もあるだろうけれど、練習をしないとできない曲もたくさんあると思われる。
まだ2つの仕事の譜面は手をつけていない。

全部合わせたら軽く100曲は超える曲数。
どれから手をつけたらいいか・・・

取り敢えず明日は美歌さんのライヴなのでおさらいはしておかねば。

今回のライヴは5月にやったやつの再演なのでまだ楽。
新曲は4~5曲かな。
今回は1ステージしかやらないのでチケットはとっくに売り切れ。私が宣伝するまでもなかった。

やらなければならないことが沢山あるんだけど、プロ野球も終盤をむかえて面白くてしょうがない。
セもパもどうなるか分からない。

今日もライオンズvsホークスを観戦中。
先週まではライオンズで決まりだと思っていたけれど、この3連戦でホークスに3連敗しそうな雰囲気。こりゃ最後まで分からん。
兎に角試合の内容が濃い。どっちも負けられないから当たり前なんだろうけど、WBCを観ているくらい面白い。

今年はいけると思ったロッテだったけど、現在は3位争いで必死。ダメダメだった日ハムも3位まで上がってきた。オリックスも0.5ゲーム差だからまだどうなるか分からない。

セリーグのほうは試合日程の関係でイマイチ優勝争いが面白くないけれどCSがあるから最後まで楽しめるはず。

パは個人的には日ハムが3位でCSに進出したら面白いと思っている。日ハムファンってのもあるけれど、首位のライオンズにも2位のホークスにも勝ち越しているからCSもどうなるか分からないじゃん。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

CS終了

いや〜昨日の日ハムvs楽天戦は良かった!

日ハムが勝ったってのも良かったけれどそれだけじゃない。
試合そのものを観ているとやはり楽天よりも日ハムのほうが優れている様に見えるけれど、特別強く感じるところは無い。

試合後の野村監督のインタビューを聞くといつも対戦チームの選手のことをよく見ているのが分かって驚かされる。
自分のチームの選手を褒めることが滅多にない(っていうか悪く言う)のが好きになれないところではあるけれど、それを教えきれなかったと言う彼はやっぱり凄いところなのか…。

昨日は試合後のノムさんのインタビューばかりが報道されてたけれど梨田監督のインタビューも素晴らしかったのだ。ほんと梨田さんは良い人。(笑)
ほんと日ハムファンで良かったと思う。監督がノムさんじゃなくて良かった(笑)

『人間何を残すか。人を残すのが一番。少しは野球界に貢献できたかな』ノムさん最後の言葉。
名言だよね。

試合後にノムさんの胴上げ。
日ハムの選手も一緒になって。
教え子の稲葉がいるのは当たり前として梨田監督まで一緒になって胴上げしているではないか!
こんな感動的な胴上げは今まであっただろうか?

もう何度もプロ野球ニュースを観た。
ノムさんや梨田監督のインタビューは心に染みる。
私も一緒になって泣いた。

夜になって巨人vs中日戦。
さっきまでの感動が吹っ飛んでしまう様なつまらない試合。
別に巨人が嫌いな訳じゃない。
中日と言うより落合監督をあまり好きになれないから中日にも勝って欲しくない。
強過ぎる巨人が勝って当たり前。
こんなことならスケートを見るべきだった。

ま、とは言っても今年の巨人は育成選手やはえ抜きの選手の活躍があったので今までで一番好感が持てる。
日ハムから行った選手も活躍しているし。

日本シリーズはダルビッシュが出るかも知れないけれど、日ハムには他に勝てる要因がないんだよねぇ。
投手力も打線も全く敵わない。
日ハムの野球は高校野球の様な野球。
でもやってみるまでは分からないからね。
頼むから2勝くらいはして欲しいな。
頑張れ日ハム!

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

M1(漫才じゃない)

今年は結局1回も野球観戦に行かなかった。

上半期忙しかったってのもあったけどやっぱり日ハムが北海道へ移転して定着してしまったってのが大きい。
ロッテも好きなんだけど今年は調子悪過ぎ。折角バレンタイン監督の最後だと言うのに。
井口が入って少しは変わるかと思ったのにそうでもなかったし。

ま、未だに日ハムファンには違いない。
あと一勝でリーグ優勝。決まった様なもの。

それはそれで嬉しいんだけどイマイチプロ野球がおもしろくない。

ジャイアンツは圧倒的に強過ぎる。
日ハムは優勝間違いないと思うけれどダルビッシュ以外は飛び抜けて優れた選手がいる訳ではない。
他のチームが怪我人が出たり調子が悪かったからってのが勝因だと思う。

日本シリーズは絶対ジャイアンツに勝てないだろうなぁ。悔しいけれど…。 おっとまだクライマックスシリーズがあるか(^^;)

この分だと楽天が二位でクライマックスシリーズになる可能性が高い。
日ハムとしては分が悪い西武が4位になってくれて助かっているだろう。ここにきて調子を取り戻した西武に6連敗もしているし、まだ西武戦が3試合もある。

今のところ日ハムはソフトバンクに負け越しているし楽天にだってやっと勝ち越している。はっきり言ってロッテとオリックスで勝率を稼いだ様なもの。
西武にだって負け越す可能性がある。
クライマックスシリーズだって危ないってなもんだ。

3チームに負け越しているのに優勝するなんて決して褒められるもんじゃない。でもそうなる可能性はあるんだよね。
ジャイアンツとは対照的な優勝。

ジャイアンツが強くないとプロ野球が盛り上がらないと言われているけれど今年は強過ぎてジャイアンツがつまらなくしていると言えるんじゃない?
ま、パリーグファンの私としてはどうでもいいんだけど。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ライオンズ優勝

ってな訳でさっそくSEIYUへ買物へ出かけた。(笑)

試合が終わったのが9時過ぎだったのでもう西武デパートはやっていない。
そんな訳で隣町のSEIYUまで優勝セール目当てで買物に行ったんだけど店内は閑散としていた。

優勝の垂れ幕もないしセールをやっている気配が全くない。全く通常通りの営業。ありゃ?

以前、ダイエーが優勝した時は優勝が決まってすぐにセールが始まったのを記憶していたから今回もそれなりに準備をしているものだとばかり思っていたのに…。

ま、明日から優勝セールはやると思うけれど、買物へ行っている暇はないんだよね。今日だったら良かったんだけど…。

もしジャイアンツが勝っていたならイトーヨウーカドーに買物へ行ったと思うけれど、そっちも微妙だよな。
どっちみちヨーカドーは応援感謝セールになるんだろう。

ネットの通販ではもう優勝セールが始まっている。
やっぱりネットはやることが早い。

ま、得に欲しいものがある訳じゃないんだけど、冬物の服とか安くて良いものがあったら買おうと思っていたのだ。

どうでもいいけれど、ライオンズの渡辺監督の胴上げはちっとも宙に舞っていないと思っていたのは私だけじゃないはずだ。
いや、見ていた人全員が胴上げになっていないと思ったはず。
中継のアナウンサーが「宙に舞った」と言っていたけどそんな風には誰にも見えなかっただろう。

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

日本シリーズもまだだけど

WBCの監督は原かぁ。
ま、多くのベテラン監督はオリンピックでの星野監督への非難を見ているので、もし負けてしまったら自分も二の舞と考えてしまうんだろう。そんな大役を断ってしまう気持ちは分かる。
そう考えると原は偉い。

オリンピック後にニュースで見たけど、星野バッシングでその精神的ダメージは彼のみならず家族まで及んでしまった。全く世間の人は勝手なことを言う。

イチローの扱いも厄介な問題と考えざるを得ないだろう。
彼の実績は認めざるを得ない。でも前回のWBCから彼は出しゃばり過ぎだと思う。
彼は一選手。指揮をとるのは監督なのに。
野村監督の言うことはよく分かる。

監督が原なら彼が言うことをきくのかどうかは分からないけれど出るなら出るで波風を立てて欲しくないな。
取り敢えず原が監督ってことは松井も出る可能性があるのか気にかかる。
しかしそうなると増々チームのまとまりがなくなる可能性もあるな。
違った意味で楽しみではあるけれど。(笑)

気がつけばもうそろそろ10月も終わり。
事務所からメールがきてそろそろ宝塚の準備をしなければと思う。
今回もまた七面倒な曲がある。

他の楽器の人がどの程度練習をして準備するのか分からないけど、ギターパートに関しては初見じゃ無理なものが多い。それどころかかなりの練習を必要とするものもある。
そんなことは普通の歌伴の仕事や録音の仕事じゃ殆どあり得ないんだけど、感覚としてはクラシックと近いものがあるんだろうな。作曲家の書き下ろしだし。
ま、自分の技術の向上になると思えば苦じゃないからいいんだけど…でも自分の音楽性にはプラスにならないものが多い気がする。(苦笑)

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

オールスター

昨日は帰りが遅かったので楽しみにしていたオールスターが見られなかった。

ことろが深夜にスカパーで再放送をしているではないか!

取り敢えずダルビッシュが先発と聞いていたので初めだけでも見ようと思っていたんだけど、結局最後まで見てしまった。終わったのは朝の4時くらいか。

しかしあれだな。8回に藤川を出してしまったのがセリーグの敗因だな。
9回に投げた久保田を責める気はない。

普通に久保田〜藤川の順番で投げていたらあんな結果にはならなかったかも知れない。
私には原監督の采配ミスとしか思えない。

一応名目は「お祭り」なのでさよならタイムリーを打たれてもセリーグの選手たちは苦笑いをしていたけど、ベンチにいた原監督の顔は硬直していた。あれじゃいつもと変わらないじゃん!(笑)

今日は仕事が早く終わったのでばっちりリアルタイムで見ることができたんだけど、最初から見たのって何年振りだろう?

しかしいくらお祭りとはいえ成瀬は打たれ過ぎだろう。
あれで全日本代表なんだから心配にならない訳が無い。

今年はすぐにオリンピックもあるということで日本代表の選手たちは楽しめたかどうかは分からない。

私には代表に選ばれていない人たちのほうが楽しそうにやっている様に見えた。
代表に選ばれている人たちがあまりいいところを見せられていないのも事実。
ま、オリンピックはどうなるか分からないし、オールスター以上に楽しんで自分たちのプレーをして欲しいと思う私です。

どうでもいいけど個人的には賢介(日ハム)のピンクのグローブは止めて欲しかった。(笑) そんなところだけ新庄の意思を継がなくても…coldsweats01

ところでスポンサーがサンヨーから去年はガリバーへ代って今年はマツダ。
ガリバーがどの程度業績がいいのか(悪いのか)分からないけど、マツダがスポンサーになったってことはそれだけマツダが儲かっているってことなんだろうか?
それとも最大の宣伝効果を狙ったんだろうか?
ま、詳しいことは分からないけど来年もマツダがスポンサーをやる様なら宣伝効果は十分にあったってことになるんだろうな。
いや、次はTOYOTAあたりがスポンサーをやるかも知れない・・かな?

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

今日から

今日は2週間振りの宝塚。
で、30日の千秋楽までやることになる。

昨日は7時に寝て今日は7時に起きるという相変わらず滅茶苦茶な生活のせいで今日は寝不足。
でも暫くは規則正しい生活になるので体調も良くなることでしょう。飲み過ぎなきゃね。coldsweats01

世間は春分の日で休日って人が多いと思う。
生憎の雨で折角の休日が台無しって人もいると思うけれど、私は朝早くから車で出勤だったので道路が空いてて有り難い。
しかし春分だというのに寒い。bearing
寒の戻りってのはよくあるけれど明日から電車通勤になることだし風邪をひかない様に気をつけねば。

で、宝塚にも復帰したけれど今日はプロ野球(パリーグ)の開幕でもある。
リアルタイムじゃ観れなかったけど取り敢えず日ハムが初戦をとって嬉しい。ダルビッシュ最高!happy02

打線は相変わらず不安はあるけれど、まぁそれは水物。いつも通りの戦いをして欲しいものだ。
中田翔の成長も楽しみだし今年も日ハムが面白そう。

オリックスのユニフォームを着たカブレラや濱中はまだしっくりこないけれど今年はオリックスも面白そう。

セリーグは相変わらず巨人がスター選手だらけになってしまって面白味に欠ける。毎年「今年は最強」と言われながら優勝できないのが実に不思議だけれど、そんなことをしているから野球人気がなくなったとか言われる様になったのは否めないでしょう。
やっぱり野球はパリーグに限るな。うん。baseball

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

楽しくあれ

中日優勝おめでとう!

日ハムファンの私としてはおもしろくないけれど、こうまで一方的な試合だとしょうがない。実力の差は歴然としていた。

去年の日本シリーズとは全く逆の展開になったけど、じゃあ去年の中日は日ハムより弱かったのか?と言うとそうでもないだろう。
確かに流れを作れなかった日ハム。でもチャンスで打てないのは実力の差を感じざるを得ない。

と言う訳で今年の野球の話は終わり。(笑)
しかしノリは憎たらしい…。


気がつけばもう11月。
なんでも今月からまたいろんなものが値上げするらしい。
そんな噂を耳にして10月31日は用も無いのに車にガソリンを入れに行ってきた。
せこい? いや、これも生活の知恵だ。(笑)

話は変わって。

今日はスカパーで高校生の吹奏楽コンテストをやっていたので見てみた。
吹奏楽に興味がある訳ではないし高校生レベルの話だから普通だったら見ないんだけど、これはちょっと違っていた。

題して『第1回全国高等学校吹奏楽ジャズコンテスト2007』

まぁジャズと言ってもブラスバンド部がやっている事だしジャズの教育をちゃんと受けたとは思い辛いのでアドリブも本当のアドリブじゃなくて書き譜なんだろうけど、楽曲はクラシックと違うしソリストの実力がはっきり分かるのでそれなりに面白かった。

普通の吹奏楽と違って楽器編成はばらばら。かなりの大人数の学校から10人に満たない小さな学校までいろいろある。

椅子に座って演奏する学校もあれば全員スタンディングで踊りながら演奏する学校まである。
でも踊るのは見た目も派手だしいいんだけど振りやステップがちゃんと決まっていて、そこに重点を置きすぎているのを見るとちょっと冷める。
まぁ高校生のやることだからしょうがないんだろうけど…。

それにしても演奏技術は思った以上にレベルが高かった。
吹奏楽器のことはよく分からなけどドラム、ベースのリズム楽器がかなりうまい!
テンポ300を超えるブッ速い曲でもちゃんとシンコペーションできる管楽器部隊。
相当練習したと思われる。

これは最近の流行の音楽や日本人の生活環境が変わった証拠だ。
時代が変わってなにかとしょうもない若者が増えていると言われているけれど音楽に関しては良い方向に変わりつつある。

まぁ何はともあれ昔はお堅いと思われがちだった吹奏楽もジャズを取り入れたりして楽しくできる様になったのは良い事だと思う。
昔は吹奏楽部と言えば女子が圧倒的に多かったと思うけど今回のコンテストを見る限りじゃ今は男子のほうが多い気がする。
 
曲が格好良くてソリストが目立つとなればやりたい男子も増えるんだろうな。(笑)

映画「スウィングガールズ」がヒットして3、4年経って子どもたちのあいだではブームは去ったと思っていたけど、当時にジャズを始めた子たちが漸く日の目を見る時がきたってことろだろうか?

| | コメント (0)